こんにちは。名古屋の(自称)美人カウンセラーはやしあきこです。
婚活プロフィールはみなさん意外とネガティブな内容ばかりになっているケースが多々あることですが
こんなネガティブな表現は絶対にやめたほうがいいよ。
というお話を今回はしたいと思います。
嫌なアピールの落とし穴
みなさんこれは無意識なのですが
嫌なこと、やって欲しくないことを積極的に書きたがります。
それはもちろん、嫌な思いしたくないから。
というのは理解できるのですが、これには実は、大きな落とし穴があります。
それは何かというと
嫌なことを強調する=それが経験済みだということの証明になってしまう
からです。
もちろん、友人が大変な目に遭ったなどで経験していない場合もあります。
でも見ている相手側にはそうは受け取られないのです。
ネガティブな人を探す人
マッチングアプリやリアル婚活では、ネガティブな異性を探す人がいます。
それは
ヤリモク男性と、貢がせ女性。
ネガティブで自己肯定感の低い人は、承認欲求を満たすと喜んで尽くす
ということを知っているのです。
だから、プロフィールの文面に
・既婚者はいいねしないで
・嘘をつく人は嫌い
・口の悪い人は無理
みたいなことを書くと、実は
その通りの人がいいねしてきてしまう
のです。
でも、本人は気づきません。なぜならば
プロフィールに書いてあるから来ないだろうという目論見でいるから
でも、見ている人は
既婚者に騙された経験があるならすぐ落とせそう
嘘が見抜けないのね、じゃあちょっと優しくすれば思うツボね
ちょっと強く出れば言いくるめられそう
と判断してしまうのです。
こんな隙だらけの異性は、弄ばれたり騙されるだけになってしまいます。
プロフィールは、ポジティブに書く
人はポジティブな人を好きになるもの。
だから、好かれたいならポジティブな表現にこだわりましょう。
・嘘をつかない人がいい→自分に正直な人がいい
・既婚者は来ないで→結婚を視野に入れておつきあいできる人と出会いたい
・口の悪い人は無理→穏やかに楽しくお話できたら嬉しいです
いかがですか?
表現がポジティブに変わると、印象もとてもよくなりませんか?
まずは思考の癖を知ろう
ネガティブな表現を書くのは、自分の思考がネガティブ寄りになっているから。
否定の表現が多くないか、まずチェックして。
多用しているなら、そのぶんネガティブな思考の癖が強いということ。
なかなか治すの大変と思いがちですが
言い方を変える練習をちょっとするだけで、案外簡単に変わっていきますよ。
そして、ポジティブな表現に慣れると気持ちも軽くなってきます。
ネガティブは婚活疲れを引き起こしやすいので、常にネガティブに寄っていないか、気にしてみてくださいね。